昼 何食べた

コロナ過のランチ 立ち食いそば

3月28日

今日はゆで太郎で、久しぶりの肉舞茸せいろ 590円 をいだきました。値上りしていました。器が変わり、なみなみ具とつゆが入っていました。サービスの揚げ玉と一味唐辛子をトッピング。前よりつゆが薄くなり、丁度いい感じでした。いつもは、食べる前からそば…

3月25日

今日もゆで太郎で、ゲソかき揚げ蕎麦(温)600円 かき揚げにゴロゴロゲソが、入っていました。揚げ過ぎでゲソが固かった。キャノーラ油で揚げているのですが、油キレが出来ていないので油ぽかった。残念です。店舗によって違うのかも?

3月24日

今日は久しぶりに、ゆで太郎へ。昨日と同じかき揚げ丼セット(温)550円を注文。食べ比べです。衣はサクサクしていませんが、甘ダレは濃い目で一番好きです。 会社に戻るのに遠回りして、公園に行き桜の咲き具合を見に行きました。ほとんどツボミで、チラホ…

3月23日

今日は小諸そばで、かき揚げ丼セット(温)550円 今日はかき揚げのサクサク感があまりありません。甘めののタレがちょっと少ない感じ。かけ蕎麦にネギと柚子唐辛子を多めにかけていただきました。間違いなし。

3月22日

気になっていた箱根そばの竹輪天そば(温)を注文。竹輪天は縦半分を揚げたタイプ。揚げたてではないので、サクサク感はなし。味はただの竹輪?これといった特長もない。竹輪ならゆで太郎の方が、竹輪に味があるのでこれまでかな?

3月19日

昨日食べようと思っていた、富士そばの紅しょうが天そば(温)460円 いつもどおりユルユルの紅しょうが天とワカメ、ネギに七味唐辛子でいただきました。つゆを吸ったクタクタの紅しょうが天を味わいました。つゆに紅しょうがの味が染みて、辛味と元のつゆの…

3月18日

今日も小諸そば、かき揚げそば大(温)430円 気分は富士そばで、紅しょうが天 そばを考えていましたが、天気が悪いので混んでいると思い小諸そばになりました。寒かったので暖まりました。

3月15日

今日は、箱根そばで海老とかき揚げ丼セット。610円 海老は見た目と中身が?三口目で海老がでてきました。衣はサクサクで、甘ダレは小諸そばより濃い目です。小諸そば、箱根そば、富士そば、ゆで太郎が衣がサクサクのランキングです。ゆで太郎は混雑するので…

3月14日

今日も小諸そばです。気温が高かったのですが、たぬきそば(温)350円といなり140円 甘めのつゆは、柚子唐辛子とよく合います。いなりは小さめで、一口目は「味が薄い?」と感じましたが、時間差で甘みが出てきました。甘すぎないので自分好みです。たぬきと…

3月12日

今日は小諸そばで、気になっていたカレー丼セット(かけ)570円 他はカレーライスなのですが、小諸そばでは丼?出てきたのは、本当にカレー丼でした。食べてみると出汁の効いた蕎麦屋のカレー丼。少し甘めの、トロミが効いて美味しかったです。具は肉の破片…

3月11日

今日も、小諸そばでかき揚げそば(かけ大盛)430円 今日は工夫もなく定番をいただきました。薬味のネギは、自分の好みの量を入れられるので、小諸そばの良いところです。柚子唐辛子をいつもより多めに入れたら、柚子の香りがとても効いて、いつもより美味し…

3月10日

本日も小諸そばです。きつねそば(380円)に卵(50円)を入れていただきました。サッパリとして、つゆは甘めで丁度いい。ゆで太郎、富士そば、小諸そば、箱根そばの中で、つゆ小諸そば、そばゆで太郎 かき揚げは小諸そば、富士そば、箱根そば が自分の中での…

3月9日

本日も、小諸そばでイカ天蕎麦(かけ)410円 イカ天大とチケット販売機に書いてあり、出てきたとき「こんなに大きいのに410円?」と思い食したら、イカが出てこない?三口目で出てきて「こんなん?」というほどの大きさでしたやたら切り込みがしてあり…

3月8日

今日は小諸そばで、新作の桜えびと白魚のかき揚げ月見そばです。540円 前に来たときに、割引券を貰っていたので−50円 かき揚げは、サクサクで揚がっていました。味は白魚より桜えびのほうが強かった。小諸そばのめんつゆは、甘めで柚子唐辛子がよく合い…

3月7日

今日は、休暇をとり出かけたので東武東上線の大山にある丸亀製麺でランチ。おろし醤油(冷し)420円と野菜かき揚げ150円をいただきました。だし醤油とレモンでサッパリ。かき揚げは、塩でサクサクといだきとてもおいしかったです。このお店は初めてなのです…

3月4日

本日は小諸そばで、トリカラ丼セット(かけ)をいただきました。鳥の唐揚げかと思っていましたが、鳥天でした?薄めの甘辛ダレで、鳥天が冷たくてがっかりしました。

3月2日

今日は箱根そばで、うどんをしょくしました。メカブうどん480円。ツルツルっとした食感でおいしかったです。が、うどんが埼玉うどんで、コシが一切ない柔らか麺でした。 コシのあるうどんが、たべたかったのですが、メカブ 揚げ玉 温玉 ワカメ ネギがはい…

3月1日

今日は小諸そばで、かき揚げ蕎麦の冷やしでいただきました。かき揚げぎサクサクなのが小諸そばのいいところです。具は玉ねぎ、長ねぎ、人参、げそ。ただ、かき揚げが大きすぎて、つゆに浸せないところがちょっと残念。

2月28日

今日は富士そばです。セットメニューを食したいと思い、塩ダレ豚丼&かけ蕎麦。タレはやや濃い目。豚バラがいい感じです。

2月25日

今日は小諸そばで、きつねそば(温)をいただきました。あげはカットされてなく焼印で小諸と。甘めの油揚げでさっぱりしています。温かいそばだと柔らかめですが、4軒の中ではいい感じです。うどんに挑戦しようとメニューを見ましたが、野菜の入った物しか見…

2月24日

今日は小諸そばで、温かい蕎麦にしました。かき揚げ蕎麦大盛。430円 かき揚げがサクサクしてとてもおいしかったです。 温かいそばつゆも、薄めでした。今日は混んでいて、周りではうどんを食べている人が多かったです。今度はうどんに挑戦します。

2月21日

今日は小諸そばへ、かき揚げ丼セット冷やしでいただきました。550円。そばは白く、つゆは辛めでした。丼はミニではなく、甘辛のタレがかかって美味かった。田町駅近くには、富士そば、箱根そば、小諸そば、少し離れてゆで太郎があります。 小諸そばは各食台…

2月17日

今日は休みを取り、人間ドックへ。帰りに板橋の洋包丁でランチ。からし焼肉&カニクリームコロッケで890円。38年通っているお店ですが、ここ数年で単品チョイスができるようになりました。たまに食べたい洋食屋です。

2月16日

今日は、富士そばのミニイカ天丼セット。温かいかけ蕎麦とイカ天丼の組合せ。北口のイカ天はカット無しでイカ天2つでタレが多めです。先日食べた南口の富士そばは、イカ天はカットされていました。北口の富士そばに行くのは、メニューが多いからです。春菊の…

2月15日

足の指を骨折して、仕事はテレワークして1週間ぶりの出社。本日はゆで太郎で、ミニかき揚げ丼セット。時間が遅かったのでかき揚げは揚げたてアツアツ。

2月4日

本日は、名代箱根そばでミニカレーセット。カレーは甘めでした。蕎麦は冷やしでいただきました。冷しの蕎麦はコシがあって美味しい。カレーはゆで太郎と比べると少な目。

2月3日

今日のランチは名代箱根そばで、ミニ海老かき揚げ丼セット。ぶっかけでいただきました。冷しだと麺のコシがあり美味しいです。つゆは薄くて甘めででした。610円で海老が付いてお得ですが、海老がないかき揚げ丼セットも610円?後で気づきましたが、トッピン…

2月2日

今日はゆで太郎にて、かき揚げそばに生卵をチョイス。立ち食いそばで仕方ありませんが、同じ生麺なのに冷やしはコシがあるけど、温はユルイ。一般の蕎麦屋ではそんなことないのですが!自分では麺はゆで太郎。つゆは富士そばが好きです。

2月1日

今日も富士そば、田町南口。セットのミニイカ天丼。イカの皮がきになりましたが、620円なのでしょうがないてすね!富士そばの好きな所は、つゆが甘めで美味しいです。

1月29日

今日も富士そば。紅しょうがかき揚げそばを挑戦。シンプルに紅しょうがと玉ねぎだけのかき揚げですが、食べると身体がポッカポッカしました。